ウェブ解析士マスターって??
このところ、寒い日々が続いてますね。
6月は、紫陽花が綺麗ですが、長雨が続き、体調崩しやすいです。
体調の自己管理もマスター取るには、大切ですので、お忘れなく。。
ウェブ解析士の試験を無事合格し、上級ウェブ解析士のレポート合格するとウェブ解析士マスターを受講することができるようになります。
ウェブ解析士の講座(試験)は、年に3回ぐらいしか開催されません。
いつ開催されるのか?チェックしておく必要あります。
チャンスの神様は、前髪で掴みましょう。。(^^;
この講座、DAY1,DAY2,DAY3,DAY4と月に1度、10:00−18:00 開催。
この期間に、マクロ分析レポート、ミクロ分析レポート、実技試験があります。
分析レポート(市場調査、サイト分析及び提案書)が得意な方は、レポートバッチリです。プレゼンのお得意な方は実技試験バッチリでしょう。。
講座開催中、ウェブ解析士講座、上級ウェブ解析士講座、GAレポーティング講座、上級GAレポーティング講座が開催できる力をつけなくてはなりません。
そして、コンサルティング能力でもあるレポート力。
講座に行けば、教えてもらえる。という受け身の姿勢ではなく、
講座は、力を試す場であり、力は、独自に養う。
同期のメンバーと協力しながら、さらには、すでに合格されたマスターの力を借りながら開拓していきます。
約4ヶ月という期間で、達成しなくてはならない課題への挑戦なわけです。
どれだけ、自分の時間を計画的に使うのか?
計画的に、淡々と全てのことをこなしていくことになります。
私がまず、初めに取り組んだことは、、(DAY1前、数週間での取り組み)
マクロ分析レポート作成にあたり、
対象である「ウェブ解析士協会のサイト」をとことん閲覧しました。
使いにくいところ、分かりにくいところ、操作性、視認性などなど
徹底的に調査しました。
そして、このページを見たい人は、
- どんな人なのか?
- 何を探したいのか?
- 目的は達成できるのか?
- 誰かに進めたくなるのか?
付箋に書き出していきます。
すると、ターゲットが見えてきますので、
120%ハッピーにしたいターゲットを決めます。
レポートの目標値が提示されているので、ロジックツリーを作り、落としこむ。
根拠になるGAデータ、市場調査、アンケート集計を同期メンバーで共有してやればよかったなぁ。。と後悔しています。自力でDAY1前までに、ほぼ完了するほど、がっつり取り組みました。
あとは、レポートのフォーマット(形式)についての検討
- 見やすいレポートの形式とは?
- 色使いは?
- フォントは?
- 見出しは?
とまぁ、、やることいっぱいあるわけですね.....