ウェブ解析士マスター大幡千代のブログ

ウェブ解析士マスター奮闘記綴ります

ウェブ解析士マスターって??

このところ、寒い日々が続いてますね。

6月は、紫陽花が綺麗ですが、長雨が続き、体調崩しやすいです。

体調の自己管理もマスター取るには、大切ですので、お忘れなく。。

 

ウェブ解析士の試験を無事合格し、上級ウェブ解析士のレポート合格するとウェブ解析士マスターを受講することができるようになります。

 

ウェブ解析士の講座(試験)は、年に3回ぐらいしか開催されません。

いつ開催されるのか?チェックしておく必要あります。

チャンスの神様は、前髪で掴みましょう。。(^^;

www.waca.associates

 

この講座、DAY1,DAY2,DAY3,DAY4と月に1度、10:00−18:00 開催。

この期間に、マクロ分析レポート、ミクロ分析レポート、実技試験があります。

 

分析レポート(市場調査、サイト分析及び提案書)が得意な方は、レポートバッチリです。プレゼンのお得意な方は実技試験バッチリでしょう。。

 

講座開催中、ウェブ解析士講座、上級ウェブ解析士講座、GAレポーティング講座、上級GAレポーティング講座が開催できる力をつけなくてはなりません。

そして、コンサルティング能力でもあるレポート力

 

講座に行けば、教えてもらえる。という受け身の姿勢ではなく、

講座は、力を試す場であり、力は、独自に養う。

同期のメンバーと協力しながら、さらには、すでに合格されたマスターの力を借りながら開拓していきます。

約4ヶ月という期間で、達成しなくてはならない課題への挑戦なわけです。

どれだけ、自分の時間を計画的に使うのか?

計画的に、淡々と全てのことをこなしていくことになります。

 

私がまず、初めに取り組んだことは、、(DAY1前、数週間での取り組み)

マクロ分析レポート作成にあたり、

対象である「ウェブ解析士協会のサイト」をとことん閲覧しました。

使いにくいところ、分かりにくいところ、操作性、視認性などなど

徹底的に調査しました。

そして、このページを見たい人は、

  • どんな人なのか?
  • 何を探したいのか?
  • 目的は達成できるのか?
  • 誰かに進めたくなるのか?

 

付箋に書き出していきます。

すると、ターゲットが見えてきますので、

120%ハッピーにしたいターゲットを決めます。

 

レポートの目標値が提示されているので、ロジックツリーを作り、落としこむ。

 

根拠になるGAデータ、市場調査、アンケート集計を同期メンバーで共有してやればよかったなぁ。。と後悔しています。自力でDAY1前までに、ほぼ完了するほど、がっつり取り組みました。

 

あとは、レポートのフォーマット(形式)についての検討

  • 見やすいレポートの形式とは?
  • 色使いは?
  • フォントは?
  • 見出しは?

 

とまぁ、、やることいっぱいあるわけですね.....

 

>>続きは、次回