ウェブ解析士マスター大幡千代のブログ

ウェブ解析士マスター奮闘記綴ります

ウェブ解析士マスターのマクロ分析レポートについて

7月になりました。梅雨は、あっという間に通り過ぎました。

暑さ本番のはずが、、

なぜか?

「ホー、ホケキョ」と我が家の近くで盛んに鳴いています。

暑いのに、春の気分を少しだけ、味わいました。

そして、アプリコットタルトも焼きましたよ♪

f:id:chiyo_cyan:20180701234629j:plain

 

では、本題・・・

 

ウェブ解析士マスターって?? -

↑ココで記載しましたが、DAY1講座前までに、ざっくりとしたレポートの方向性を作っておくと、マスター講座の期間内でレポート合格できると思います。

そして、

DAY1講座の中で、ウェブ解析士協会へインタビューすることができます。

マクロ分析レポートは、ウェブ解析士協会様への提案レポートになりますので

このインタビューがとても重要になります。

実際にコンサルでレポート記載する際には

WEBページや市場動向から得ることができないお客様の情報を

直接インタビューし、お客様に寄り添った提案をしますよね?

 

このマクロ分析レポートは、費用なども算出し、お客様の目標を達成するためのレポートになりますので、現実味のある提案にしなくてはなりません。

 

事業目標は、とても大きな数字なので

絶対、達成するのは、難しい。。

だから、自分で勝手に目標値を変更し、

この事業目標値で提案しました。

 

では、NGです。

 

事業目標を、なんとか達成させるべく、どのターゲットに集中する施策とするのか?

オンライン、オフライン問わず、展開します。

 

レポートの構成をしっかり抑えることも大切です。

エグゼクティブサマリーは、パッと見てわかるように!

時間をあまり取ることができない幹部の方が即座に判断できるような作りにします。

またロジックツリーで、KGI(事業目標),KPI(改善すべき目標),KSF(どんなことに着目)表現することも忘れずに。。

レポートは、誰に何をどうする。

がはっきりわかるように書くことがポイントです。

 

構成(例)

  • エグゼクティブサマリー

   エグゼクティブサマリー
   施策一覧

  • 予件の整理

   背景と目標
   受講者数の現状
   上級資格維持率の現状
  「施策」によるターゲットの行動

  • ウェブ解析士、上級ウェブ解析士の受講者増のご提案 

  改善のための基本方針(ロジックツリー)

  施策1
  施策2

  .

  .

  .

 

>>次は、ミクロ分析レポートについて